この世はすべて舞台である。古代ローマの劇作家テレンティウスの名言「わたしは人間だ、人間のことで、何ひとつわたしに無関係なものはない」をもじって、「我々は末廣ゼミのメンバーである。パフォーマンスに関することで、我々に無縁なことは何ひとつない」という言葉を掲げておこう。

All the World's a Stage掲示板

104068
All the World's a Stage掲示板 (末廣ゼミナール3年生掲示板)

第4回ゼミナールを終えて - ちーばちゃん

2021/05/12 (Wed) 17:03:22

今回のゼミで、議題を準備してくれたさあやともえごんの2人にまず感謝です!自分自身の反省点として、全然ディスカッションに参加できなかったことがあります。先生に促されて話すのではなく、もっと自分たちが自発的に発言してゼミ生が主体となった活発なディスカッションをしていきたいです。もっとみんなの顔を見ながら近い距離で話し合いができたら、あんなに沈黙が続かなかったのかなとも思います。ここでもコロナウイルスの影響を恨むばかりです…。また、自分の意見が弱く感じてしまったことで、発言に躊躇し発表できなかった点もあるので、今後は自分の意見に自信をもって積極的に発言していきたいです。
これまでは、舞台に関して知識がかなり乏しくどこに注目すべきか何が舞台の魅力なのか曖昧になっていました。しかし、今回のゼミを通して決まった空間で演じなければならない舞台の制約のなかでも、演技や舞台装置、小道具を使ってどのように情景をあらわすかという特徴を深く学ぶことができたことは大きな収穫になりました!週末の『終わりよければすべてよし』観劇が楽しみです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.